ペンギン・マズローのblog

株式投資と不労取得にまつわるつぶやきと備忘録

毎月の固定費を考えてみる?その出費本当に必要?

はじめに

みなさんはこちらの本をもう読みましたか?

今改めて熱くなっているFIRE (Financial Independence, Retire Early)についてご自身が実際に30歳までにセミリタイアされた体験とその方法を紹介されています。

www.amazon.co.jp

私もこの本を読んだことが投資を始めるきっかけの一つとなっています。

 

さて、この本の中で「収入の8割を投資する」とありますが、そうなってくると支出をどう抑えるかが大きな鍵を握っています。

f:id:penguin_maslow:20200727092817j:plain

 

あまり何割と意識せずに使ってしまっていたので、この際に今の私の状態を確認してみたいと思います。

 

毎月かかっているお金

まず、一番大きな支出がやはり家賃です。

 

f:id:penguin_maslow:20200727092846j:plain

 

今オフィスから近いところに住んでおり、毎月13万ほどかかっています(水道・光熱費含まず)

 

改めて投資を考え始めると、資産にもならないこの毎月の固定費が無駄に感じてくるものです。

 

引越しを決めた時は、電車通勤をしなくて良く、朝から無駄なストレスを感じないことが嬉しかったのを覚えています。

 

しかし、このご時世、リモートワークを導入し、オフィスに行く必要がなくなったんですよね。

f:id:penguin_maslow:20200727093103j:plain

 

そして改めて考えると、「あれ、オフィスの近くに住む必要なくね?」となってきたわけです。

 

他にも理由はありますが、会社と少し距離を置きたくなってきたというのもあります。近いから夜遅くまで仕事したり、週末もオフィスに行って仕事してたりとしていました。

 

いろいろ考えが変わり、この働き方にも区切りをつけたくなったのです。こちらは改めて別の記事にて心境の変化をご紹介します。

 

 次に大きな出費といえば、クレジットカードの支払でしょうか。

 

f:id:penguin_maslow:20200727093055j:plain

 

一時毎月20万ほど請求が来ており、全然貯金なんてできない時期がありました。今ではだいたい5万〜10万の間で収まっています。

 

「何にそんな使ってたんだ!」と今となっては思いますが、まぁ、デートであったり、Amazonでついつい色々買ってしまったりでしょうか。女性とご飯食べて、ホテル行ったりすると1日で何万も飛ぶわけでございます。

 

f:id:penguin_maslow:20200727093147j:plain

 

ここ数年、収入が少し増えたことで、傲慢になっていたのかもしれません。

今まで行けなかった高いお店に行ったり、高いものを買ってみたり。

できなかったことができるようになるって、成長を感じるし、これまでの努力が実って嬉しくなってしまったというのもあります。

 

でも、一通りそういうことを体験できたからこそ、改めて落ち着いて自分を見つめ直すことができるのかもしれません。

 

今では、その反動からかお金を使うことに価値を見出さなくなってしまいました。

良い傾向だと思っています。

 

そして3番目にかかってくるのが、食費ですね。だいたい5万ほどですかね?これは外食費も含めたものになります。

 

私はあまり外食をしないのですが、料理をする時間がもったいないと感じるので、ついついコンビニで買ったりしてしまいます。もっと自炊などしたら半分くらいまで落ちるんだろうなと気づいてはいます。

 

そして4番目はレーニングジムの会費です。1万ほどです。

しかしこれは削らないと決めています!

仕事のストレスや気分転換での筋トレは、変えがたいものがあります。

 

次に水道・光熱費です。だいたい合わせて1万円弱でしょうか。まぁ、一人暮らししてたらそのくらいかかってくるような気がします

 

そして通信費。こちらは格安SIMを使っていますが、音声通信プランなので、2,600円ほど毎月かかっています。あまり電話しないので、データ通信プランに戻して、電話はLala Callとかでも良いかなと思ったりも。

 

他の箇所で出費削減して行った後にここにも着手しようとは思います。

 

 

だいたい以上が毎月掛かっている出費となります。

合計で毎月20万弱は出ていってることになりますね。

 

全然8割も投資に回せていない厳しい現状です....(反省)

 

さてどこを削減していく?

ひとまず大きなものから削って行こうと考えています。

まずは家賃ですね!まだ引越し先は決めていませんが、退去届は提出済みです!

(勢いで動いてしまった。早く見つけねば...)

 

都内でもシェアハウスなど探せば5万を切るところもあったりしますが、リモートワークや仕事のパフォーマンスなど考えると「一人暮らしの方が良いかも」とまだまだ悩み中です。

 

こちらに関しては、また引越し決まり次第、写真と共に記事にします!

 

近場だとあまり家賃は変わらないので少し都心から離れることも考えています。ただ、副業などでちょくちょく都内にはくることもあるので、完全に離れるということにはならなさそうです。

 

家賃8万まで落ちると嬉しいな

 

次にクレジットと食費でしょうか。

最近は投資を意識し始めて、あまり無駄に外食もしなくなってきました。できるだけ家にこもりつつ、自炊しようと考えています。ただ、Amazonでフラッと買ってしまうことには注意。本当に必要なものか見極めて購入ボタンを押すようにします。

 

せめて毎月クレジットも食費も3万に抑えたいですね。

 

これだけでも毎月10万以上削減にはなるので、かなり目に見えてキャッシュフロー体質が変わってくるかと思います。

 

いきなり無理な数字には設定せず、徐々に減らしていく作戦で!

 

さいごに

先々月はコロナの影響で外出も全然しなかったためか、出費が奇跡的な低さを記録しました。また特別定額給付金の10万の振り込みもあったので、単月で40万ほどを投資に回せるということになりました。いやー素晴らしい!

 

来月から副業を始める予定で、その分も投資に回して種銭をどんどん膨らませて行きたいと思います!

 

定期的に支出の動向は、収入の動向に合わせてこちらのブログで公開していこうと思います。

 

ガンガン支出を減らして、収入を増やし、資産形成に弾みをつけていきたいです!