ペンギン・マズローのblog

株式投資と不労取得にまつわるつぶやきと備忘録

米国株式買ってみたら「受取金額」がおかしくて損益マイナスに?!

はじめに

昨日初めて米国株式を購入してみました!ちなみに使っているのは楽天証券です。 国内株とは違って、あまり詳しくもないのでひとまずTwitter界隈でもよく目にするVOOを10万円ほど試しに購入。

f:id:penguin_maslow:20200905194008j:plain

レートが106.7円/ドルで、$317.77で3株ほど約定できました! わーい!米国ETFデビュー!

あれ?ちょっと受取金額おかしくないか?

そして翌日スマホアプリから、総合サマリーを見てるとある異変に気づきます。 「あれ?めちゃくちゃマイナスになってる...

これはもしや高値づかみをしてしまったのか?考えたのですが、株価を見てるとそんなに下落もしておりません。そこでPCから詳細を見てみると、やはり異変に気づきます。

f:id:penguin_maslow:20200905194054j:plain

画面上部の損益は$-8.85となっており、日本円に換算しても1000円に満たないです。しかし画面中部の「評価損益」には、-6,464円となっております。

この時点で少しパニック。何が起きたんだ?

調べてみてもおかしい

もしかして手数料か?ということで、米国株式手数料のページを覗いてみました。

www.rakuten-sec.co.jp

f:id:penguin_maslow:20200905194101j:plain

今回はこれの真ん中に当たりますが、10万円に0.495%を計算しても所詮500円程度で、6000円が謎のままです。

ようやく辿り着いた答え

公式サイトを見ていてもなかなか答えが見つからず、焦りは募るばかり。そこでさまざまなキーワードでググってみるとそれらしき質問をyahoo知恵袋でしている方がいらっしゃいました。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

おぉ!これは求めていた答えかもしれない! そしてよくよく読んでみると....

通貨表示を円貨にした場合、平均取得価額は国内約定日の10時30分までは参考レートに掛目5%を加えて計算しております。そのため、評価損益については、10時30分以降に確定した円建ての取得価格に基づく損益額が表示されます。

と書いてある。 なんだそれは?

半信半疑で、今回自分が購入した代金を計算してみることに。

f:id:penguin_maslow:20200905202928j:plain

$317.77 x 106.7(JPY/USD) = 33,906 そしてここに、5%をかけると...

33,906 x 1.05 = 35,601 !!

f:id:penguin_maslow:20200905201147j:plain

そういうことだったのかぁ!!!

自分が購入・約定したのが、金曜の夜のことだったので、まだ掛目5%が解除されていない状態だったことが原因のようです。

いやぁー、モヤモヤが晴れました。 ってか、この「参考レートに掛目5%を加えて計算」は楽天証券のどこに書いてあるんだろう? 全然見つからなかったので、多くの人が疑問に思ってることではないかと思います(自分が見つけられなかっただけだろうか....)

ひとまずめでたしめでたし!! 月曜になったら正常値に戻ってることを期待します

さいごに

ちなみに今は買付手数料海外ETFなるキャンペーンをしているようで、かなりそもそも手数料自体もかからないっぽいです。米国上場のETF(9銘柄)と限られますが、これらの銘柄を買う人にとってはありがたいですね!

www.rakuten-sec.co.jp

今回自分はこの件で半日以上モヤモヤして、かなりの時間を再計算などに使ってしまったので、同じように困った方いらっしゃれば、役に立てればと思い、書きました。ぜひ、フォローそしてツイートの方よろしくお願い致します!